~ 日々の愉しみのメモです ~

2008-04-05から1日間の記事一覧

4/5浅草「可楽まつり」(途中まで)。

「どうやら毎年4月の第一土曜日にやっているらしい…。」というぼんやりとした情報のみを頼りに潮江院へ。 もしやっていなくてもお花見して帰ってくればいいやー、と思っていたら、ビンゴ! 本堂にて三笑亭一門の奉納落語会。 ほんわかとした雰囲気のいい会で…

4/5両国「第4回 夏丸・雷太だしぬけ二人衆」。

浅草からブーンと両国へ。 開演には間に合わなかったけど、電車のダイヤ乱れで開演を少し遅らせたらしく、そのおかげでほぼ全て聴くことが出来た。わーい。 今日は特に雷太さんが面白かったなー。 噺の面白み+雷太さんの可笑しさで、しっかり笑わせてもらっ…

湯島(店名不明)「今週のカレー」。

可女次さんの会が始まるまで時間があったので、春日通り近辺をフラフラ。 何気なく入った小さな喫茶店でコーヒーと「今週のカレー」を注文。 このカレー、実家の母カレーか?と思うほど見た目、味、お皿がそっくり! この味が一週間、この街で供されていたか…

4/5御徒町「三笑亭可女次の会」。

もともと成城でやっていた会をこちらに移したそうで、そちらからのお客様もかなりいらっしゃって、とてもあたたかな雰囲気。 --- 昇々 子ほめ - 可女次 転失気 ←いきなり高座から打上参加者の人数確認&予約! さすがフリーマン!自由すぎ!! お囃子教室…

4/5新宿「深夜寄席」。

--- 志ん太 粗忽の釘 さん若(×花ん謝) 鈴ヶ森 才紫 代書屋 馬治 火焔太鼓 --- そうそう、退場するときに「らくご☆まがじん」もらってきた。 いろいろな面で楽しいですよ。イヒ。