~ 日々の愉しみのメモです ~

10/26西新宿「第2回 芸協らくごまつり」。

 待ってました! 1年間のご無沙汰です。
 前夜からのドキドキで、朝の4時半まで寝つけず。で、起きたのが5時半。結局ほとんど眠れずに、妙なテンションのまま花伝舎へゴー。

---
◆イベント
開会式
住吉踊り(助六雷蔵、小文治、とん馬、右団治、まねき猫、紅、花助) ←素敵っ!!
芸協紅白歌合戦その1&その2 ←うぐいすだにっ!!
トークイベント モモ・トーク(桃太郎、昇太、柳好)
お楽しみ寄席 大喜利(司会:鶴光 小南治、花助、里光、笑松、笑遊) ←花助さんグッジョブ!
やっしゃ演奏(右團治、ひまわり、昇美依、八千代、初音)
閉会式
---
◆食べたもの&遊んだもの
・楽輔のしぞーかおでん ←今年も美味しかった〜! 楽輔師匠と夢吉さんが並んでお店に立っている姿は、まるで「初代」と「二代目」の様。がんばりやの跡継ぎで、この店は安泰だぁ。
雷門助六助六寿司 ←師匠の助六姿のかわいいイラストがパッケージになっていて、グー! メインのおいなりさんとのり巻きがおいしい事はもちろんなんだけど、その横っちょに入っていたやや大きめのからあげも美味しかった。
・鶴光の頭を冷し飴 ←甘い中にも、生姜のピリッとした感じが効いていて、おいしかった。サンガリア
・伸治の輪投げ ←やさしい、やさしい伸治師匠。輪投げが外れても、芸人さんのお宝写真がもらえました。ち太郎くんと鯉ちゃさんのレア写真をゲットだぜ!
富くじ(第1回目:赤、第2回目:青) ←当選番号の確認をしないで帰ってきちゃった。うっかり。
・芸協ECOスタンプラリー ←朝夢さんデザインのスタンプがグー。似ているし、かなりかわいい。完成度高し。他の噺家さんのバージョンも欲しいぞー!
---
◆ゲットしたおまつりグッズ
・芸協らくごまつり特製エコバック ←とっても重宝。
・芸協らくごまつり特製サイン帳
・芸協らくごまつり役員よせがき手ぬぐい
噺家家紋特製缶バッチ
---

 楽しみにしていた「紋バッチ」。今年は透明な袋に入っているので選び放題。3個1セット(300円)×3。
 おおっ!これはあのご一門、うわっ!これはあの師匠…、と大興奮を隠せぬままにガサゴソ、ガサゴソ。

「杏葉牡丹」
「夢紋」
「高崎扇」

「丸に三つ柏」
「可紋」
「丸に木瓜

角立て稲妻」
「丸に一の字」
「クラゲ紋」

 去年のバッチと見比べてみたら、紋の画像データのクオリティがかなり上がっておりました。エッジの処理もバッチリで、すばらしい〜。
 「夢紋」と「クラゲ紋」はフリーハンド感アリアリ。でも、そこがイイ味。

---

 一日まるっとおまつりを満喫。超満喫〜。
 芸協の方々へ感謝。
 来年も楽しみにしております。おつかれさまでした。