~ 日々の愉しみのメモです ~

10/19西新宿「第8回 芸協らくごまつり」。

 朝から気持ちの良い抜けるような秋の青空。 ホント、晴れて良かった。
 お昼ごろには暑く感じるくらいの陽気。 体育館の休憩所がとてもありがたかったな。
---
◆イベント
10:30〜
【1-1】「芸協さわやか寄席〜今年の真打そろいぶみ!〜」(途中まで)
 小助六  初天神(芸協らくごまつり編) ←芸協ファンのツボを的確に突いてくるところが凄い。 今年も面白かった〜!
-
11:00〜12:00
【S1-B】「芸協ファッションショー 〜粋Menコレクション〜」(途中から〜途中まで)
 司会:柳若、鏡味味千代 ←ナイス司会コンビ! 柳若さんのスーツ姿もステキ。
 音響サポート:笑好
 モデル:鯉朝、里光、雷太、昇々、羽光
 審査員:鹿の子、新山真理、瞳ナナ小泉ポロン
 ゲスト:小柳枝、小文治、文治、米多朗、宮田章司
 着物編と洋服編の二部構成。 モデルの皆様それぞれの個性が良く出ていて楽しかった。 審査員のお姉さま方のコメントも正直すぎて可笑しかった。
 洋服編では、里光師匠の上から下まで真っ赤っかな赤備えファッション(もちろんタンクトップも赤!)に目が釘づけ。 里光師匠は赤が大好きとのこと。
 雷太さんは、着物&洋服共にとってもさわやか〜。
-
12:00〜
【グラウンド 特設ステージ】「芸協ニューフェイスコーナー」
「2015年新真打顔見世」
 司会:鯉橋
 新真打:笑松、朝夢(不在 写真で紹介)、夢吉
 
「2014年昇進・新二ツ目紹介」
 司会:鯉橋
 新二ツ目:竹三、春本小助(不在)
-
14:30〜15:30
【S1-B】「芸協クイズ王決定戦」
 出題者:今輔
 集計サポート:笑好
 解答者:茶楽、新山真理、昇乃進、鯉橋、夢吉、圓満
 優勝:夢吉 ←決勝は鯉橋師匠との一騎打ち新潟決戦。
 準優勝:鯉橋 ←星の問題がお得意なのかしら。ちょっとロマンティック。
 めちゃめちゃ盛り上がった〜!
 クイズ、楽しかったな。 今輔師匠、さすがの出題内容だわ。
-
15:45〜
【グラウンド 特設ステージ】「グランドフィナーレ」
---
◆食べたもの&遊んだもの
岩手県南部せんべい(林檎)
宮城県…さんま・つみれ汁
福島県須賀川市…かっぱバーガー ←ボリュームのある味付きメンチ(かな?)の下にスライスしたキュウリ。美味しかった!
福島県伊達市…えび団子
・TULLYS COFFEE
・ゴミ捨て危機一髪!!ゴミ捨ーション ←ゴミを分別した後に「黒ひげ危機一髪」で遊ばせてもらえた。 楽しいなぁ。ナイスアイデア。 二回やってどっちもハズレちゃったけど、紋シールをいただいてウレシ。
-
見世物小屋「松鯉の館」
 出演:神田松鯉、夢花
・ヨーヨー掬い「圓丸のすくいたまえ」
 お店番:夢吉、明楽 ←水風船ヨーヨーに当たり番号のシールがついたものが混ざっていて、それを掬い上げられればその番号の景品がもらえるというワクワクなシステム。 手ぬぐいをいただいたよ〜!
---
 いつも会っているお友達&かなーりお久しぶりなお友達、みんなに会えてうれしかった。
 来年は10/18()の開催予定だそう。 楽しみ〜。
 芸協のみなさま、サポートスタッフのみなさま、おつかれさまです。 一日楽し〜く遊ばせてもらいました。 感謝です!