~ 日々の愉しみのメモです ~

5/12桜木町「横浜にぎわい座 第六十一回 上方落語会 祝!新元号」。

2019051218540620190512161133

 上方遊びからの帰り、ちょっと寄り道してにぎわい座へ~。
---
林家愛染  阿弥陀池(大正) ←愛染さん、楽しいな。 トップ出番だからなのか羽織無し。で、最後の送り出しの時はキレイな黄緑色の羽織を着ていたよ。イイ色。
林家花丸  ナイモンガイ(平成) ←天神橋筋あたりの商店街をずーっと歩いてビリーとヒロシ(だっけ?)が平成時代の無い物買い。超ピンポイントな大阪観光案内のよう。今度、「大阪くらしの今昔館」へ行かないと。
桂団朝 ■■ 一文笛(明治) ←どんどんシリアスな展開になっていくのにラストはコケッ!と。 どうしたらいいかわからない噺。でもグッと聴き入っちゃう噺。
〜仲入〜
桂花団治 昭和任侠伝(昭和)
笑福亭たま  令和の人(令和) ←かの方のモノマネ、超スキ。 あと、私の中で今ちょっとだけホットな桂朝太郎師匠の若い頃のエピソードも可笑しかった。
---
※お囃子 佐々木千華
※舞台番 林家愛染
 ナイスな企画、とっても面白かった!!
 新元号お祝いの仕上げに、桜木町駅で令和記念の「お赤飯シウマイ弁当」を買って帰宅〜。
 
【お知らせ】5/25()19:00~ 清澄白河・深川江戸資料館「笑福亭たま深川独演会」。 料金:予約&前売3,000円/シニアor障がい者2,500円/学生前売1,000円(当日各500円アップ) 出演:笑福亭たま「青菜」「腕喰い」「最新作落語」「最新ショート落語」 ゲスト:林家彦いち春風亭柳若 三味線:成田みち子 ※18:50ころ前座さんが上がります。
 
【お知らせ】5/13(月)19:00~ 神田連雀亭「第6回 らくご優愛塾 in 東京 〜芸能界のリーダーを育成する会?〜」。 料金:前売予約1,800円/当日2,000円 出演:桂優々、林家愛染 特別ゲスト:春風亭昇羊 ※トークあり