~ 日々の愉しみのメモです ~

5/13秋葉原・神田連雀亭「第6回 らくご優愛塾 in 東京 〜芸能界のリーダーを育成する会?〜」。

2019051318340220190513203552

---
ご挨拶トーク(愛染、優々) ←愛染さんの何気ないトークが、優々さんの新作のオチをつぶしちゃったよ。ハプニング!
-
【今回の宿題】「時事ネタをせよ」
桂優々  令和色事根問 ←やろうと思っていた噺があって、そこへ入れる時事ネタも考えてきたけれど、今日楽屋に来てネタ帳を確認したところ、前回の優愛塾でやったネタだったとな。そんなハプニングもあり、急遽新作を作ることに。さらにほんの数分前のトークで、味方(のはずの愛染さん)からの悪意の無い追い打ちが。 …いろいろ含めて面白かった。
林家愛染  商売根問 ←今っぽい商売(YouTuberとか)を盛り込んで。いろいろ試すけど全くうまくいかないすっとこどっこいっぷりに笑った。時事ネタ、たくさん入っていたよ。
-
昇羊 ■■ (ゲスト) 二人だけの秘密 ←面白かった! 久しぶりに聴いたけど、妖しさが増してた。
-
【宿題が出来ていたか判定タイム】
 勝者:愛染(ストレート勝ち)
-
【今回の罰ゲーム】「フラフープ」
優々 ←とにかくやり切った! 優々さん、ハート強い。
-
トークタイム 愛染、昇羊、優々
-
【次回の宿題と罰ゲーム決め】
 次回の宿題「夏の風物詩を無理やり別の季節の噺へ織り込め」
 次回の罰ゲーム「落語的替え歌を歌え」
---
 

【お知らせ】9/8()18:30~ お江戸日本橋亭「桂優々独演会 in 東京 ~入門十周年記念~」。 料金:前売2,500円/当日2,800円(自由席) 出演:桂優々井戸の茶碗」「さぎ取り」「田楽喰い」、三遊亭わん丈 ゲスト:桃月庵白酒
 
【お知らせ】6/15()14:00~ 大阪日本橋国立文楽劇場 小ホール「第1回 林家愛染独演会 ~十年目の挑戦~」。 料金:前売/予約/当日とも2,800円(全席指定) ※オリジナルクリアファイル付き 出演:林家愛染「たっぷりご挨拶」ゲスト:林家染丸トークのみ)「狸の鯉」「七度狐」「浮かれの屑より」~仲入り~「寄席の踊り 松づくし」「寝床」 三味線:佐々木千華 鳴り物:桂優々、桂三語 お茶子:月亭八織 ※チケット発売中
 
【次回のお知らせ】8/3()夜 神田連雀亭「第7回 らくご優愛塾 in 東京 〜芸能界のリーダーを育成する会?〜」。 出演:桂優々、林家愛染