~ 日々の愉しみのメモです ~

5/26宇都宮・二荒山神社 宇陽の間「宇都宮市民芸術祭参加 御大典記念 二荒山寄席 小倉百人一首落語シリーズ 第三回」。

あらー、影で映り込んじゃってますね 花伝舎から二荒山神社へビューンと。
 広い敷地に大きな鳥居。緑も多く、建物も渋めで素敵。いい場所。
---
清水一朗 開会挨拶
-
刀川啓一(東京成徳大学特任教授) 解説 百人一首六歌仙
-
晴太  黄金の大黒
-
助六  洒落小町
助六 踊り 深川
~仲入り~
助六  長命
助六 踊り かっぽれ(ピン、片足)
-
茶話会(清水氏、小助六師匠、晴太さん) ←出演者を囲んでのお喋りタイム。小助六師匠がお得意にしている「片足かっぽれ」誕生の秘密が明らかに!!
---
 為になる解説&落語と踊りとトークとほんの些細なアクシデント。
 もりだくさんで楽しかった~。
 そうそう、神社の石段の両脇に「奉祝」と書いたのぼり旗がたくさん。そしてこの会は「御大典」記念。 「御大典」や「奉祝」という言葉、代書屋の提灯行列のとこで聴いたことはあったけど、本当に使うのね。