~ 日々の愉しみのメモです ~

9/15上中里・梶原いろは亭「上方落語の日」。

20190913223946 だいぶ涼しくなってきたかなー、と期待したけど、まだまだ暑い。
 とにかくこの会が楽しみだったせいか、時間を勘違いして30分以上早く着いちゃったよ。(お席亭がやさしくて、中で待たせてもらえたのはとてもありがたかった。)
---
桂九ノ一  兵庫船(かな?)
桂三実  早口言葉が邪魔をする(かな?) ←三実さんの新作、楽しい! 以前に聴いた「六波羅探題」も良かったし、他の噺も気になるわー。
桂三語  胴切り
桂そうば  餅屋問答
~仲入り~
希光 ちりとてちん
笑福亭たま ■■ ショート落語、次の御用日 ←ごあいさつ代わりのショート落語は名作選。どれも楽しい。 その後、令和元年の今年にしかできないというネタをやってから本題へ。 奇声は二段階。ちゃんとしなきゃ!と、がんばる大マジメなお奉行さま、スキだわー。ちょっとカッコイイ。表情の変化も楽しかったな。 天王寺屋も根っからの悪人じゃなくて、ちょっとしたイタズラ心から起きてしまった騒動、という感じになっていた。 いろいろ納得。
---
※三味線 恩田えり
 面白かったー!!
 金曜日の「上方落語会」と、日曜日の「上方落語の日」で、いろんな上方の噺家さんを知ることができてうれしいな。
 たまさんが高座へ上がったとたんに、終演時間を(「15:35終演予定で、あと4分しかないー!!」と)気にされていたけど、こちらは16:00終演のつもりだった(パンフに書いてあった)ので、「あら、そうなの? こっちは問題なしです~。」って感じだったよ。
 
【お知らせ】9/25(水)19:00~ 清澄白河・深川江戸資料館「笑福亭たま深川独演会」。 料金:予約&前売2,500円/30歳未満1,000円(当日各500円アップ)※発売中 出演:笑福亭たま「算段の平兵衛」「蛸坊主」「最新作落語」「最新ショート落語」 ゲスト:古今亭今輔柳家寿伴 三味線:成田みち子 ※18:50ごろ前座さんが上がります。
 
【お知らせ】◆上中里・梶原いろは亭13:30~「いろは亭上方落語の日」 木戸銭:2,300円(入場のみ)/2,600円(お菓子付き)/2,800円(お弁当付き) 開催日:10/20(
【10月のお知らせ】10/20() 出演:笑福亭瓶二(主任)、桂ぽんぽ娘~中入り~笑福亭智之介笑福亭羽光、露の眞、桂紋四郎 ※毎月第三日曜日は「上方落語の日」!
 
【お知らせ】◆上中里・梶原いろは亭18:30~「上方落語会」 木戸銭:2,300円(入場のみ)/2,600円(お菓子付き) 開催日:10/18(金)
【10月のお知らせ】10/18(金) 出演:笑福亭鉄瓶桂三四郎桂紋四郎、桂文五郎 ※毎月第三日曜日の前々日の夜は「上方落語会」!