~ 日々の愉しみのメモです ~

9/30都庁前・芸能花伝舎「第12回 芸協らくごまつり」。

2018/9/30
 台風が近づいてきて心配だったけど、朝は大丈夫。すこし暑いくらいだった。
---
◆イベント
11:30〜12:15【B3教室】「私生活を語る 〜独身四十路芸人〜」
 司会:雷門小助六
 ゲスト:瞳ナナ
 出演:春風亭柳太郎、春風亭愛橋、三笑亭夢花、春風亭笑好(途中まで)、宮田昇
 ←途中、次のイベントに出演する寿輔師匠がちょっと早めにやってきたので、急遽飛び入りゲストに。
 
13:30〜14:15【B3教室】「パ・リーグを愛する会」
 司会:春風亭小柳
 応援団:三笑亭可龍、三笑亭夢丸、春風亭吉好、桂米福、マグナム小林、古今亭今いち、稲葉千秋
 ←お客さんもちょこっと参加。熱かったなー。
 
14:30〜15:15【B3教室】「サッカー蹴った蹴られた会」
 司会:三遊亭遊喜、三遊亭小笑
 サポーター:桂伸治三遊亭圓丸宮田陽、雷門音助、桂伸べえ、春風亭橋蔵
 ←だいぶ終盤から途中入場。後ろの方で見せてもらった。
---
◆遊んだもの&食べたもの
【体育館】
・「集めろ!爆笑サインラリー」 ←ワイルドカード的な「桂」を引いて、寄席のチケットをゲット。ラッキ!
・「当てろ!爆笑抽選会」 ←「芸協謹製 高級ティシュー」をいただきました。「福の紙」ありがたいなー。
・「聴導犬ふれあいコーナー」
・株式会社ファーマインド「おやつ熟柿(半生干し柿)」
 
【芸人屋台】
・輪投げ「伸治の輪投げ」
・「スマイル演芸場 落語家カード」 ←表は噺家さんの写真。裏にはQRコードがあり、スマホで読み込むと、噺家さんの言い立てに文字アニメが付いたものが1分程度視られる。(「たがや」とか「東の旅」とか) 数枚買って遊んでみたけど、なかなか楽しかったので、他の師匠のも欲しいなー。
 
【スポンサー屋台】
東京かわら版「落語みくじ」、「落語演目スケルトンパズル」
草津温泉「温泉くじ(富貴堂 温泉まんじゅう)」
ハラダ製茶株式会社「静岡県産 カテキン一杯(粉末茶)」
 
【飲食屋台】
淀橋町会「つくね串」、「うなぎ串」
 
【キッチンカー】
・チッシーカレー「ココナッツカレー」
・メディトリーナ「生ソーセージ」
・未来の食堂さはんじ「大月満月ハムカツ」
 
【グラウンド】
・「ゴミ捨ーション」
---
 台風の影響を考慮し、30分ほど早めに閉会。 この判断はナイス。
 何度か参加させてもらっているからかだいぶ慣れてきて、今年はかなりサクサクと好きなところを回れて大満足。 たくさん食べて、たくさん笑って。ホント楽しかったなー。
 また、今年は上方の林家染八さんと笑福亭たまさんにお会いできて超ラッキー!!!
 来年も楽しみ。
---
 
【次回のお知らせ】2019/5/26()10:00〜 西新宿・芸能花伝舎「第13回 芸協らくごまつり」。