~ 日々の愉しみのメモです ~

1/18両国・お江戸両国亭「笑福亭たまのアップデート落語会 in 東京」。

 「アップデート落語会」かと思っていたら、受付でいただいたパンフには「パワーアップ落語会」とあった。会の名称も進化するのね。 …え?パンフの記載ミス??
---
三遊亭東村山  平林
-
三遊亭ごはんつぶ ■■ 牛ほめ ←良かった~。
トーク(ごはんつぶ、ぐんま、たま) ←次世代の話を聞こう、がテーマ。けど、たまさんが横にいるだけで、(そんな気はなくとも)結構な圧を感じるわ。のびのびトークはなかなか難しいのかしら。
たま  けんげしゃ茶屋
~仲入~
三遊亭ぐんま  土底の英雄 ←盛り上がった! 他の新作も聴いてみたいな。
たま  二者択一 ←お客さんの拍手の量でストーリーの分岐が決まる趣向の噺。参加型落語、楽しかった。
---
※三味線 成田みち子
 めちゃめちゃ楽しかった!!
 
 トークコーナーは撮影OK。こんな感じでぐんまさんを真ん中にトーク