~ 日々の愉しみのメモです ~

8/31入谷「第19回 かっぱの勉強会」。

 この前の芸協同期会が面白かったので、そのうちの半分が出演するこの会へ。
 どこの駅からも平均的に距離があって、会場についた頃には汗、汗、汗。あぢー。
 4階に行ったら、紙を持った浴衣姿の夢吉さんがいて、3階に会場が変わったことを詫びていた。3階に降りたら和光さんがいた。和光さんの噺も聴きたいなー。
---
圓満 牛ほめ ←今日は芸協の夏の寄り合いだったらしい。会場変更の理由が、定員オーバーだとは景気がイイ! 会場作りに気を取られたのか、メガネのまま高座にあがっちゃった!(座布団の脇に置いたまま、忘れていった。)
夢吉 のめる ←圓満さんが忘れていったメガネをつぶしちゃうんじゃないかと、余計な心配。一席終わった後、高座返しの時に気づいて、掛けてはけて行った。オチャメ〜。 夢吉さんは、ピンチの時の人物の描き方が面白いな。
〜仲入り〜
きらり 講談 村井長庵(続き物)
圓満 茶の湯 ←コンパクトだったけど、楽しかった〜。
---
 圓満さんの「茶の湯」がよかった。
 次回11/27(火)は第20回記念で、夢丸師匠が登場だ!
 帰り、ROX裏が見えるあたりで、噺家さんらしき集団の後ろ姿。寄り合いの帰りかな。