~ 日々の愉しみのメモです ~

4/5浅草「可楽まつり」(途中まで)。

 「どうやら毎年4月の第一土曜日にやっているらしい…。」というぼんやりとした情報のみを頼りに潮江院へ。
 もしやっていなくてもお花見して帰ってくればいいやー、と思っていたら、ビンゴ!
 本堂にて三笑亭一門の奉納落語会。
 ほんわかとした雰囲気のいい会でした。
---
可女次 反魂香 ←なんか、いいんだなぁ、可女次さんは。
夢吉 よいよい蕎麦 ←夢吉さんはこういう噺も良い良い。初聴。
可龍 皿屋敷 ←もう夏の噺?早いって〜!でもかなーり面白かった!!
(残念ながらここで退場。お後には可楽師匠、笑三師匠がいらしたそう。)
---
 お寺の入り口にお釈迦様。柄杓で甘茶をかけてお参り。(お祝いかな?)
 そして、その横にあったクーラーポットの「甘茶(漢方薬) 微妙な味です」を一杯いただく。
 微妙といっちゃえばまさしくその通りの味だったけれど、けっこう美味しかったなぁ。可能であれば、常飲したいくらいっす。(調べてみたら甘茶って結構高価なのね。びっくりしたー。)
 
※終演後、向かいの公園でお花見をするそうですよ。ホンモノの玉子焼きとかまぼこで。