~ 日々の愉しみのメモです ~

7/8武蔵小山「第十五回 アゲイン寄席」。

 今日もちょっぴり雨。
 ゲストは、夢吉さんと半年くらい前座期間がかぶっていたという里光さん。羽織紐の「ふさふさ具合」が上方だー。
---
夢吉 新聞記事 ←初聴。
里光 寝床 ←上方は「浄瑠璃」なのですね。
〜仲入り〜
里光 袈裟御前 
夢吉 蜘蛛駕籠 ←初聴。想像のはるか上を行くハイテンションっぷり!楽しかった〜。
---
 里光さんは、食べ盛りの少年前座春夢くん(当時)に、いろいろとごちそうしていた、というとてもやさし〜い兄さま。(だからといって、回転寿司48皿は明らかに食べ過ぎだと思いまーす。)
 「蜘蛛駕籠」は、かなりの運動量で、汗・汗・汗。とても楽しかったのでこれからガンガン演って欲しいけれど、夏場は大変っぽいな。
 
【次回のお知らせ】8/4(月)19:30〜 ゲスト:瀧川鯉之助