~ 日々の愉しみのメモです ~

9/21新宿三丁目「末廣亭 九月下席 夜の部 八代目春風亭柳橋襲名披露興行」。

---
A太郎 動物園
-
べん橋 引越しの夢 ←動きにキレがあるなぁ。楽しかったー!
春風亭美由紀 俗曲(木遣りくずし、花笠音頭、東京音頭、など) ←素敵!うっとり。
柳之助 ?
柳好 大安売り ←おおらかでほのぼの。楽しいなぁ。
ナイツ 漫才 ←面白かった。土屋さんのちっちゃなツッコミが大好きだ。
小南治(×歌春) 鼻ほしい ←初聴。おー、こういう噺だったんだ!
桃太郎 結婚相談所
松旭斎小天華 奇術
小遊三 堀の内 ←軽くて、明るくて、楽しい。いいなぁ〜。ニコニコ。
米丸 ?(洗濯物?三枚目?)
〜仲入り〜
襲名披露口上 (司会:昇太 桃太郎、小柳枝、柳橋小遊三米丸
東京ボーイズ(×Wモアモア) 漫謡(吾亦紅、つぐない、ラブユー東京、中の島ブルース)
昇太 ストレスの海 ←強引な奥さんが可笑しかった。シュー。
小柳枝 青菜 ←植木屋さんも旦那さんもとってもさわやか。素敵〜。
鏡味八千代・初音(×ボンボンブラザース) 太神楽(傘) ←急遽出演することになった様子。八千代さんのメガネ姿は初めて見たよ。
柳橋 ねずみ ←やさし〜い感じがとっても良かった。い〜い心持ちになったす。
---
 夜の部から笛が加わった。どなたが吹いていたのかなぁ。でも、せっかくの素敵な笛の音がちょっと小さめだったな。もったいないよぅ…。
 柳橋師匠の出囃子が「せり」。以前より、出囃子のCDなどで耳にするたび、かっちょえぇなー!と思っていた曲。生で聴いたのは今日が初めて。ちょっとジーンときた。

※見かけた前座さん 美香さん?、A太郎さん、鯉八さん、昇々さん、羽光さん、風子さん …とにかく、たくさんいた!
 
※ヌケ、順番違い、演目違い、などなど間違いがたくさんありますが、思い出したら修正します。