~ 日々の愉しみのメモです ~

10/28池袋「第4回 雷門助六独演会 〜伝・粋・芸〜」。

 文化庁芸術祭参加公演。
 オ・ト・ナなお客さんが沢山で、とっても良い雰囲気。
---
花助 豆や
東京ボーイズ 歌謡漫談(千の風、つぐない、中の島)
助六 粗忽の釘
〜仲入り〜
助六 七段目
助六 あやつり踊り
---
 「七段目」は鳴り物入りの豪華バージョン。舞台上手側やや後方に設えた台には、お囃子の美枝子お姉さんとやす子お姉さん。上手のソデでは、黒子頭巾&黒の着流し姿の花助さんがツケ係をビシッと。
 噺が終わり、座布団を下げにちょっとハニカミながら登場した前座さん。一瞬、宮治さんか?と思ったが髪が立っていない…。ということは…、ということは…。ぬおぉーっ、夢吉さんではないですか! おてつだいに来ていたのですな。予想外の所での目撃に、血圧が上がっちまったゼ。
 「あやつり踊り」は、何度見ても良いなぁ。やっぱりガン見しちゃった。こういう素敵なモノをいずれは花助さんも受け継いでいくんだろうなぁ、と思うとますます楽しみが広がるってもんですよ!