~ 日々の愉しみのメモです ~

11/4御徒町「御徒町ダイヤモンドライン Vol.5」。

 「御徒町〜」は、圓馬師匠プロデュースの会。 花助さん、べん橋さん、朝夢さんがねたおろしの噺に挑みます。 もしかして、圓馬師匠ご自身もねたおろしなのかな?(そのあたりは不明…。)
 毎回、朝夢さんがデザインする素敵なチラシも見どころです。
---
雷太 牛ほめ ←楽しかった〜。佐兵衛おじさんは与太さんのことが大好きなんだな、きっと。
-
圓馬 巌流島
べん橋 猫忠 ←どうなるの?どうなるの?どうなるの?で、ズコー!な噺。べん橋さんは楽しいなぁ〜。ますます目が離せませんよ。
朝夢 味噌蔵 ←楽しかった〜。番頭さんや小僧さんなど、人物がイキイキしていて、ホント楽しかったー! 5ポイント!!
花助 佐々木政談 ←コナマイキな子供がホントに似合うなぁ。地なの? 軽やか〜に楽しく。花助さんはいいなぁ〜。
---
 雷太さん以外の4名全員が黒紋付。 黒紋付友の会か? 花助さん曰く、「気合いの表れ」だそう。
 9月の三笑亭噺の会で聴けなかった朝夢さんの「味噌蔵」。 日本昔ばなしチックな“味噌地蔵”でも、お味噌大好き男“みそぞー”でも無く、ちゃんとした「味噌蔵」でしたよ。 よかった、よかった。