~ 日々の愉しみのメモです ~

9/4「草ツアー2009(三日目)」。

---
 今日は早めに起きようと6:00に目覚ましをかけていたけれど、起きられず。 8:30頃にようやく起きて、のんびり身支度。
 昨日買ったプルーンを食べる。大きくてなかなか甘い。
 10:30過ぎにホテルをチェックアウト。
 コンビニへ寄って、サンドイッチと大きなおいものデザートを買ってから、大滝乃湯へゴー。
---
 落語会の後は、大滝乃湯から歩き、二軒目の宿へ。
 三泊同じホテルでもいいんだけど、ちょっと変化を持たせて。 去年もお世話になったイイ感じの旅館へ。
 この宿は、若旦那さん、若女将さん、大女将さん、皆さん感じの良い方ばかり。 ホテルとはまた違った味わいが良いなぁ。 しばし、お饅頭とお茶をいただきながら、次の行動を考える。
 16:00くらいから、付近を散歩。 今日は「西の河原」近くまで行ってみる。 「ガラス館」で「ほたる玉」という、黒地にブルーのキラキラがとてもきれいな石を見つけた。 漬け物を父へのお土産に。 会社には、新しく出来た「豆や」さんで「納豆おこし」を。 一日目に買えなかった「誉國光(梅酒)」の小瓶も別の酒屋さんで発見! 即買い。
 夜ごはんは18:00から。 あんずのワインを飲んでみた。 焼きたての鮎を上手に食べることができず、超カッコ悪し。 米茄子を焼いて、上に甘味噌をのせたものと、板さん特製の「こんにゃく」がとても美味しかった〜。
 お風呂に入った後、浴衣姿で近くのセブンイレブンへ行き、「ロックアイス」を買う。 今宵も晩酌〜。 酔っぱらった〜。 寝る〜。 三日目終了。
---