~ 日々の愉しみのメモです ~

1/10〜11草津「ちょこっと草ツアー2010」。

 朝、新宿8時発の高速バスで、ブーンと草津へ。 前夜、深夜寄席へ行ったので、眠い…。 4時間半の行程のほとんどは寝・寝・寝。
 草津は辺り一面雪景色。 晴れてはいるけれど、風に雪が舞ってちょっと寒い。
 バスターミナルから湯畑へ続く坂道の途中で、「ちちや」のおんせんまんじゅう(白)を買ってから、今夜のお宿へ。
 今回は一泊のみ。 「温泉らくご」の会場になる「熱の湯」の隣の隣くらいにある旅館。(激近!) ここは、とにかく皆さん親切で、とても良くしてくださり、去年&一昨年の夏休みにもお世話になった所。
 お茶とおまんじゅう(松むら饅頭)でひとやすみした後は、草津の街をふらふら。 舞茸天ぷらのおそばを食べたり、おだんご食べたり、梅酒を買ったり、コンビニで群馬県民手帳をゲットしたり、突然の風雪で死にかけたり、あったかティールームでミルクティ飲んで生き返ったり。
 宿に戻り、よるごはん。 見た目は決して派手ではないけれど、ひとつひとつが美味しい。 食べ過ぎた…。
 少し休んでから、まだ早いけれど、チラリと様子見も兼ねて「熱の湯」へ。 係の方に開場時間を聞いたら、もう中へ入っても良いですよ、と。 ありがたいなぁ〜。 しばらくしたら、お客さん達が集まってきた。 小さなお子様もいて、イイ感じ。
 20時開演。 花助さんが二席。 普通の寄席とはまた違った味わいがあって、楽しかった〜。
 ちょこっと梅酒飲んでかなりシアワセ、いいお湯を楽しんでかなりゴキゲン。
 明日は早いぞ。 6時起きだ。 荷物をまとめて、さぁ寝よう。
 
 …あぁ、5時に起きちゃった。 これで二度寝しちゃうとかなり危険なので(6時に起きられる自信ゼロ!)、潔くあきらめて起きる。 のんびり支度。 朝食抜きで、6時半にはチェックアウト。
 あちこち雪が凍っているので、バスターミナルまでの道が遠い。 寒すぎて、鼻の奥が痛い。
 帰りは長野原草津口まではバス、その後は電車を乗り継いで神田まで。 前日までは、広小路亭へ行こうと思っていたんだけど…、アレがソレになったそうで…、よしました。
 神田駅の近くのタイ料理屋さんで「ガパオ」的なものをいただいてから、日本橋亭の「二つ目ランド」へゴー!