~ 日々の愉しみのメモです ~

8/22浅草「浅草演芸ホール 八月下席 前半 昼の部〜夜の部」。

 ちょっと早く着きすぎたので、アイス食べながら待つ。じっとり待つ。あぢ〜。
---
【昼の部】
明楽 子ほめ ←明るい表情で良かった! (だって、普通にしてると、眼光が鋭すぎて、ちょっと怖いんだもん…。)
吉好 やかん
-
和光 ぜんざい公社 ←楽しい〜。
鏡味健二郎 太神楽曲芸
鯉八 ?(新作 和尚と珍念とポク念) ←なんだかよくわかんないんだけど、めちゃめちゃ面白かった。なんだったんだアレは? あと、ナイス袴! グッドですたい。
可龍(×米多朗) 皿屋敷 ←楽しい〜! 高座がパッと華やぐところがステキ。
松旭斉八重子 奇術
遊之介(×神田陽子) がまの油
金遊(↓小南治) 大安売り
宮田陽・昇 漫才
寿輔 名人への道(かな?)
夢太朗(×圓遊) 目黒のさんま
林家今丸 紙切り
笑海(↓圓輔(×小柳枝)) だくだく
〜仲入り〜
東京太・ゆめ子 漫才(↑笑海)
歌春 桃太郎
圓輔 悋気の火の玉
ボンボンブラザース 太神楽曲芸
笑三 高山植物
大喜利 謎かけ」(司会:笑三 小南治、和光、鯉橋、遊之介、鯉八、歌春、笑海 墨係:あっぷるちゃん)
---
※見かけた前座さん あっぷるちゃん、昇也さん、吉好さん、明楽さん、味千代さん
 
---
【夜の部】
翼 転失気
-
鯉橋 (売り声)
東京丸・京平 漫才
雷太 鮑のし ←甚兵衛さん、いいキャラ。 楽しい〜。
金太郎(↓とん馬) 勘定板
国分健二(×ぴろき) 漫談
とん馬(↑金太郎) 代り目
小南治 四人癖 ←演芸大会の場面、チャカチャンチャンと可笑しい〜。 途中、楽屋からかなーり真剣に覗き見ていた二ツ目さん達に向かって「(よく見て)勉強しなさいよ!」 くぅ〜、カッケー! ステキな師匠だ。
松乃家扇鶴 音曲
小圓右(↑夢太朗) 湯屋
〜仲入り〜
禁演落語の会」
青山忠一 解説
夢吉 目薬 ←禁演落語の代演。 なので、去年演った「突き落とし」かなぁ、な〜んて油断していたら、「目薬」。 びっくり! その手があったか!
笑松 坊主の遊び ←楽しい〜。ご隠居のオトナげなさとお茶目さがイイなぁ。
宮田章司 江戸売り声
蝠丸 仙台高尾
松旭斎小天華 奇術 ←お囃子・鳴り物がメチャクチャ豪華だった。太鼓は威勢がイイし、笛はアグレッシブだし。鉦も柝も入って、ノリノリ。
遊三 付き馬
---
※見かけた前座さん 小笑さん、風子さん、鯉ちゃさん、翔丸さん、翼さん、小曲さん、夢七さん