~ 日々の愉しみのメモです ~

10/17西新宿「第4回 芸協らくごまつり」。

 今年で四年目。待ってました〜!
---
◆イベント
-
10:00〜 体育館 「開会式」
司会:東京太・ゆめ子
-
10:05〜 体育館 「口上」
出演:協会幹部
-
10:30〜 体育館 「寿獅子」
出演:鏡味健二郎社中(健二郎、繁二郎、正二郎)
 正二郎さんオシシに頭をかじってもらったよ。わーい!
-
11:00〜20 体育館 「風流寄席踊り」
出演:舞古班(蝠丸、笑遊、伸治、金太郎、小文治、まねき猫、右團治、紅)
 蝠丸師匠の素晴らしい舞いに涙止まらず。面白すぎる。 小文治師匠と、まねき猫さんはビシッと決まって、素敵だったなぁ。 とん馬師匠のゆったりした踊りもスキ。 かなーりグッドな企画でした。
-
11:25〜40 体育館 「バク助落語」
出演:バク助(声:小痴楽)
「動物園」
-
12:30〜13:30 1-4教室 「EMCアーカイブス」
司会:鶴光、千秋おねえさん
「げいきょうの出来事
「芸協ニュース2009」
 千秋おねえさんのイチイチ毒のあるコメントが面白かった。イイなぁ〜。
-
14:00〜15:00 教室1-1 「鶴光のなぞかけ大行進」
出演:笑遊、和光、花助、里光、小南治 司会:鶴光
-
15:30〜16:30 1-3教室 「寄席鳴物体験教室」
出演:芸協お囃子連(優子おねえさん、平治、遊馬、可龍)
-
16:30〜 ステージ(校庭) 「閉会式」
司会:Wモアモア
---
◆展示
-
S1-B教室 「芸協ミュージアム 写真コーナー」
廊下 「芸協80周年写真展」
---
◆食べたもの&遊んだもの
-
「飲食屋台」
・天神屋(楽輔の静岡おでん) ←おいしかった!
・須豆腐(おからドーナツ) ←ちょこっとおやつにぴったりでGood。
-
「最も古典な遊技」
・落語大笑カルタ ←お店番の可龍師匠に札を読み上げていただいた。 隣のお店にいた笑松さんに、ママのようなあったか〜い眼差しで見守られながら(お店、ヒマだったのか?)、お友達と札の取りっこ。 楽しかった〜。
・松鯉の的
---
 楽しかった〜。楽しかった〜。 すっかり秋の一日を大満喫っ♪
 芸協のみなさま、お手伝いスタッフのみなさま、本当におつかれさまでした。 ありがとうございます。 感謝っ!!