~ 日々の愉しみのメモです ~

5/3高崎「高崎まちなか寄席 コアホール落語会 その二」。

 はるばる来たぜ、たかさきー!
 普通列車で車窓を楽しみながら、のんびり上野から高崎まで。結構遠いね。
 ただ今、全国都市緑化ぐんまフェア開催中。街中がお花で美し〜く飾られておりました。
 ホールが円形。天井の照明が「未知との遭遇」みたいで不思議な感じだったけど、きれいで見やすくて良い会場だったす。
 下手側の舞台下にはパーティションで囲われたお囃子スペースが設えてあり、三味線・太鼓のナマ音が聴けて大興奮! 太鼓、カッコええ〜。
---
鯉八 新聞記事 ←もちっ、とした喋り方に愛嬌があって、スキです。
-
夢吉 猫の皿 ←愛され系、孫キャラ。おばあちゃま達がうなずきながら聴いていました。
扇遊 天狗裁き ←笑いすぎて熱が出ました。面白かった〜。
〜仲入り〜
南玉 江戸曲独楽 ←真剣刃渡りでの眼差しがステキです。
夢之助 宗論 ←年配の方には最強だな。会場は爆笑の渦に。
---
 帰り、会場近くにフェアのキャラクター「タカポン」(着ぐるみ)が居たので、握手してもらったぜ。へへへっ。
 駅構内のお土産屋さんで「お菓子とうふ(いちご)」を買った。ゲーム「MOTHER」シリーズに出てくる体力回復アイテムの「いちごとうふ」っぽくて気に入った。しっとりふわふわの生地にクリームが挟まっていてとても美味しい。あるだけ買い占めてくればよかったなー。