~ 日々の愉しみのメモです ~

8/4武蔵小山「第十六回 アゲイン寄席」。

---
夢吉 犬の目 ←訛りまくったシャボン先生がプリティ。くりくりぽぇん。
鯉之助 かぼちゃや
〜仲入り〜
鯉之助 代り目
夢吉 反魂香 ←わーい、黒紋付だよー。
---

 夏っぽい噺という事で、夢吉さんの二席目は「反魂香」。今回は、夢吉さんが自作した幽霊のヒュードロドロの音源を流して、雰囲気もバッチリ。(この音源の出来がとっても良かったのだ。CDで欲しいくらい。)
 主人公の八っつあんがちょっと素敵なんだなぁ。いつもはガラっとしている八っつあんだけど、先に亡くなったおかみさんに会いたくって仕方がない。その会いたいという気持ちと、スキスキスー具合が伝わってきて、キューンとくる。大好きな噺ナリ。

【次回のお知らせ】9/8(月)19:30〜 ライブカフェ・アゲイン 1,500円