~ 日々の愉しみのメモです ~

8/6神田「ヨセゲー We're GeiKyo」。

 芸協若手の寄席芸をギュっと濃縮した会。グッドメンバー!
 あまりに楽しみで早く着きすぎた。斜め向かいのやたらと閉店時間の早い喫茶店に入ってひとやすみ。フロート系の飲み物が充実しておりましたよ。
---
可龍・夢吉 口上 ←会の趣旨などをグダグダっとトーク。あーあ、可龍さんがあんまりふざけるから夢吉さんがスネちゃったよ! おかしな二人
-
可龍 火事場にて(作:桂花丸) ←可龍さんが演ると面白いんだな。特に前半部が可笑しかった〜。
鏡味八千代・初音 太神楽(五階茶碗、傘) ←初見。ついつい夢中で観ちゃった。スキ。
夢吉 強情灸 ←ただでさえアツい噺を超全力で。 面白かった!
〜仲入り〜
宮田陽・昇 漫才 ←寄席よりもだいぶロングバージョンでガッツリと。陽さんの髪型はやっぱりあやしい…。
きらり 講談 村井長庵 ←照明を落としてじっくりと。長庵、恐ろしい…。
---

 前座さんがいないので、出演者が順番に高座返しを担当。陽さん、昇さんの高座返しなんてなかなか見られないヨ。セッセと真面目に働く昇さんと、全く働かない陽さん。お茶目さん。
 可龍さんときらりさんのコンビでも高座返し。可龍さんは、座布団を定位置からちょっとだけ後ろにずらして置く、という地味で地味で地味すぎるイタズラを披露。その直後、高座へ上がった夢吉さん曰く、「いじめ、かっこわるい!」。

 楽しかったー! こういう会って、イイ! バリエーションとして、踊りとかもあるといいなー。なー。
 是非是非で次回開催キボー。