~ 日々の愉しみのメモです ~

9/30新宿三丁目「末廣亭 九月下席 夜の部 八代目春風亭柳橋襲名披露興行(途中から)」。

 お仕事を終わらせて、ピャーっと末廣亭へ。
入ったら、ちょうど歌春師匠の高座が始まったところ。
---
(途中入場ここから)
歌春 鍋草履 ←楽しいなぁ〜。大好き。
桃太郎 ぜんざい公社 ←きゅっきゅきゅー、で、ぶんがちゃっかですよ!(×訂正。本当はブンガチャッチャが正しいそうです。私、聞き違えてました。)
松旭斎小天華 奇術
小遊三 ん廻し ←あー楽しいっ。
米丸
〜仲入り〜
襲名披露口上(司会:昇太 桃太郎、小柳枝、柳橋小遊三米丸
Wモアモア 漫才
昇太 ちりとてちん ←食べちゃってからのリアクションがたまらない。超悶絶。
小柳枝 野ざらし ←華やかで軽やか。良い野ざらしが聴けました。
ボンボンブラザース 太神楽曲芸 ←紙テープの時、舞台下のお祝いの花へ思いっきり突っ込んで埋もれてお花まみれ〜、という千秋楽ならではの大サービス! イェーイ、最高っ!!
柳橋 お見立て ←お大尽がかわいくて、花魁が程よくワガママで、喜助さんの困りっぷりがほほえましくて。ズルさとかイヤな感じがちっともなかった。こんなお見立ては初めて。ほんわかしちゃった。
---
 楽しくて楽しくて、何度も通ってしまった柳橋師匠のお披露目。おめでたい雰囲気がなんともうれしくて、ふわふわっと良い心持ちにしてくれるのです。
お祝い事って本当に良いなぁ。
 あ、そうそう、今夜はお囃子に笛が入っていてイイ感じだったっす。
 
※ヌケ、順番違い、演目違い、などなど間違いがたくさんありますが、思い出したらこっそり修正します。