~ 日々の愉しみのメモです ~

12/24神田「芸協若手特選会 イヴをぶっとばせ!今輔の会」。

 おぅ! ぶっとばしてやろうじゃねいか!と日本橋亭へ。
---
松之丞 講談 寛永宮本武蔵伝 下関船宿 ←張り扇が大きい、ですな。
雷太 寄合酒 ←仲の良い者同士が集まって、楽しくワイワイと。二本の鰹節を頭の左右に掲げて「オニだぞぉ〜」って時の顔が良かった。
-
可女次 ラーメンブギ ←軽くていい加減な感じ(※ほめてます)が楽しかった〜。
今輔 日本史発掘 河童一族の陰謀編 ←バカバカしさの中にも、うっすらとアカデミックな香りが漂う日本史の噺。こういうのスキー。最後までやると「河童一族の陰謀編」というタイトルがつくそうです。(今輔師匠のwebページからの情報。)
桃太郎 春雨宿
〜仲入り〜
夢花 湯屋
ぴろき ギタレレ漫談
今輔 魔球親子、コンクール必勝大作戦 ←立て続けに2つも。たっぷりで大満足〜。
---
 今輔師匠の何とも言えない感じが面白いなぁ。
 説明オチ(※あらためて説明しないと伝わりづらいという種類のオチ)の第一人者かな。(…ん、あんまり嬉しくない?)
 あぁ、素敵なイヴ。楽しかった〜!