~ 日々の愉しみのメモです ~

1/12結城「新春市民寄席」。

 常磐線水戸線でのんびり結城まで。水戸線ロングシートは11人掛け。びよーんと長かった。
 会場へ行く途中、「うみたてたまご販売機」を発見。ネーミングがカワイイな。1袋200円。
 開演までだいぶ余裕があったので、「公共施設でカレーを食べる」という趣味活動を。会場内のカフェ&レストラン「ninjin(にんじん)」でカレー(サラダ付き)とイチゴミルクをいただく。やわらかいお肉のかたまりがゴロゴロ入っていて食べやすい味だったナリ。
 まだ時間があったので、近くの本屋さんにて『落語 昭和の名人 決定版』をチェック。先代の馬生師匠は半年後か…。結局、買わずに戻る。
---
夢吉 元犬 ←明るくて可愛らしいところが客席のおばさまおじさまにウケウケ。愛されキャラっぷりを遺憾なく発揮して、楽しかった〜!
鯉昇 千早振る ←フワーっと楽しい。心がさらに和みます。「改札」、「サル真似」のまくら、大スキです。
〜仲入り〜
ナイツ 漫才(会場全体をあっといわせる話、SMAP) ←面白かった〜。
夢之助 天狗裁き
---
 結城駅近くのお茶屋さんで「草加せんべい」をゲットして東京へ。…結城市と全く関係が無いところは気にしちゃダメなんだぜ。(だっておいしそうだったんだもん、「みそざらめ」せんべい。)