~ 日々の愉しみのメモです ~

6/25高円寺「第二十回 悪事扇里を走る」。

 ちょい残業の後、高円寺へ。
 先日、ここ円盤にて「レトルトカレー道場」なる集いがあり、その時に参加者の方々が持ち寄ったレトルトカレーがまだ大量に残っているとのことで、終演後、お食事会が催される事に。 わーい!
 今夜は、なにかしらの「無茶」をするとの告知があったので、大人がする無茶とはなんぞや?と興味津々。それも楽しみに。
---
扇里 藁人形 ←一席目にこんな噺もナンですが、季節モノだし、好きなので…、と。 ジト〜ッとした雰囲気が良かったなぁ。
扇里 湯屋番 ←思い出しながら演るシリーズ第一弾。 扇里さんでは初聴。5〜6年ぶりだそう。 コレが例の「無茶」ってヤツか! 扇里さんがメジャーな噺をすると、ちょっとだけ「おぉ〜っ。こんな普通の噺も演るんだ!」と思ってしまう、今日この頃。
〜仲入り〜
扇里 団子坂奇談 ←思い出しながら演るシリーズ第二弾。 初聴。 こっちが例の「無茶」ってヤツだったのかも? 聴いているうちに、これは…、もしかして…、と自分の中で警戒注意報、発令。 で、予想通り。 赤さんの亡骸、囓っちゃいますか…。うわぁぁぁ〜。 
扇里 ぞろぞろ ←「団子坂」の雰囲気のままお食事会に突入するのはキビシかろうと、お口直し(?)に軽くて愉快な「ぞろぞろ」を。 扇里さんでは、初聴。 今まで聴いたことのある筋とはまた違って、楽しかった〜。
---
 終演と同時に、炊飯器から「ご飯が炊けたよ〜」のピロピロ音。ナイスタイミング! 円盤店主の田口さんがわざわざごはんを炊いてくださったのだ。
 ヨドバシの大きな紙袋から多種多数のレトルトカレーが登場。 これだけの種類のレトルトカレーを一気に見たのは初めて。さらに、見たこと無いヤツもいっぱいあったので、大興奮! 残ったお客さん達と、アレコレ楽しくおしゃべりしながら、ワイワイと自分が食べたいカレーを選ばせていただく。
 大きなお鍋で5分ほど温めて、いただきま〜す!!
 ・アグー豚カレー、◎きのこカレー(パッケージはお相撲取りの写真)、・SPAMカレー、◎ほうれんそうとカッテージチーズのインド産カレー(サグカレー)、・中村屋カレー、・「レトルトカレー道場」で一番人気だったインド産カレー (◎をつけたカレーをいただいた。)
 好き嫌いが分かれるという「きのこカレー」。たしかに結構な椎茸臭はするけれど、ルーには深い旨味があり、とてもおいしい。 「ほうれんそうのカレー」は、お店で食べるような味。「ごはんですよ、みたいな味がする…。」との声もアリ。
 落語とカレー。 今回も楽しかったー。 あぁ、幸せ。
 
【次回のお知らせ】7/23(木)19:30〜 高円寺・円盤「第二十一回 悪事扇里を走る」。 出演:入船亭扇里 ゲスト:遠藤コージ ←久々のゲスト!