~ 日々の愉しみのメモです ~

7/29神田「第九回 さなぎの会 〜一人前になるまで育てて下さい〜」。

 夕方、中央線快速にトラブル発生。その影響で総武線もちょい遅れ。 18:30の開演に間に合うかしら…、とドキドキしながら日本橋亭へ。 無事到着し、ホッ。
 この会は、大好きな3人の二ツ目さん達ががんばる会。とっても楽しみにしてました〜。 
---
昇々 雑俳
-
平治 代書屋
鯉橋 転宅 ←おキクさんの色っぽさ、可愛さにメロメロ〜。キュンキュンしながら聴いてました。 目の前にあんな素敵な人がいたら、私だってうまく丸め込まれちゃいそうだよぅ…。
〜仲入り〜
小蝠 錦の袈裟 ←与太郎さんの与太さんっぷりが程良くって、とってもチャーミング! 楽しかったぁ〜。
可女次 一分茶番 ←いきなり、講談調にスタート。「(これからやる噺とは関係なく、)ただ、演りたかっただけ」、だそうな。んー、自由だなぁ。 噺の方は、権助さんのドタバタっぷりが楽しかった〜。
---
 3人が3人とも、それぞれに良くって、とても楽しい会でした〜。 あぁ、次回が待ち遠しいぜーっ!
 
【次回のお知らせ】10/13(火)18:30〜 お江戸日本橋亭 「第十回 さなぎの会 〜一人前になるまで育てて下さい〜」。