~ 日々の愉しみのメモです ~

9/3「草ツアー2009(二日目)」。

---
 ホテルを10:30に出発。ふらふら歩いて10:40には大滝乃湯に到着。 近いな…。
---
 落語会の後はホテルに戻り、レンタサイクル。
 今日は街中が濃霧で真っ白。 なんも見えん!
 勾配のきつい「ベルツ通り」を登って(半分くらいは降りて歩く)、「天狗山入り口」付近から始まる怖いほど気持ちの良い大きな下り坂を楽しむ。 キャッホー! ハイテンション!
 おみやげ屋さん兼コンビニへ入ったら、「誉國光(梅酒)」の小瓶があったけど、おそらく湯畑の酒屋さんでも売っているだろうと思い、購入せず。 地元産の大きなプルーンを買う。
 パン屋兼酒屋さんの「きんか堂」で、「大盃(梅酒)」の小瓶を発見。即買。 おやつに「シュークリーム」も買い、すぐに食べる。クリームが美味しい!
 向かいの「スーパーもくべえ」で、大きめのクリアカップ(ビール用)を買う。 今夜は大いに飲むぜ!(梅酒だけど…)
 湯畑へ。 ガーン! 頼りにしていた酒屋さんが定休日とな。 見つけた時に買っておきゃー良かった…。 さっきのお店に戻るにも、結構な距離があるので、今日の所は「誉國光(梅酒)」をあきらめる。
 夜ごはんは、昨夜同様「もち豚しゃぶしゃぶ」と「さしみこんにゃく」をたらふくいただく。
 お風呂に入った後は、晩酌タ〜イム! 「大盃」は群馬の「ダイヤモンドバックス」バージョン。 大きめのクリアカップに氷をふんだんに入れて、ドボドボドボー。 超ビッグサイズな梅酒ロック。 おつまみの納豆をつまみつつ、飲む、飲む、飲む。 酔いどれながら、二日目終了〜。
---