~ 日々の愉しみのメモです ~

10/11〜12御宿「おんじゅく伊勢えびまつり ツアー」。

【1日目】
 朝、ふと思い立って御宿へ。
 昼に2匹。 夜に3匹。 計5匹食べた。 とっても満足!!
 せっかく千葉の南の端っこの方まで来たのに、このままスッと帰っちゃうのはもったいない気がしたので、昭和のかほりプンプンの大きなホテルへ泊まることに。 観光案内所でいただいたパンフレットを頼りに電話をかけてみたら、運良く一部屋空いていた。ラッキー!
 そのホテルは海沿いに建っているので、窓を閉めていても波の音がよく聞こえる部屋だった。(夜中なんかうるさいくらいだったけど、波の音をまくらに眠るのも、なかなかよかったなぁ。)
 何の準備も無しに1泊することにしたので、夜ごはんの後、駅前のスーパー&薬局でいろいろとお買い物。 ついでに、近くのケーキ屋さんで「かぼちゃのムース」をゲット。 その後、お客さんがいない夜8時の喫茶店でぼんやりターイム。
 ホテルに戻る途中、街灯少ない暗い夜道を、20人くらいの子供達が囃子唄と共に御神輿を担いでやってきた。地区のお祭りらしい。 こういうのなんかいいなぁ。
◆本日のルート◆
津田沼駅===[JR総武線快速(快速)千葉行]===千葉駅===[JR外房線(普通)安房鴨川行]===大原駅===[JR外房線(普通)勝浦行]===御宿駅
 
【2日目】
 ゆるゆると寄り道をしながら帰るとしよう。 ローカル線の「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」を乗り継ぎ、JR五井駅まで出て、千葉駅方面へ帰るという計画。
 いすみ鉄道は「ムーミン列車」と言って、ヘッドマークや車体、窓などのいたるところにムーミンのキャラクターイラストが描いてあり、小さなお子様から、大きなお子様まで幅広〜い人気。 今日も「撮り鉄」のお兄さま方がわんさか。
 いすみ鉄道大多喜駅で途中下車。 観光案内所でレンタサイクルを借りて、大多喜城や城下町通り周辺をぐるぐると3時間ほど巡る。 和菓子屋さんでは「十万石最中」を、駅の売店では「い鉄揚げ」をお土産にゲット。 「い鉄やきそば」(麺オンリーの具無し焼きそば)は、おやつとしてすぐに食べちゃった。ザ・素朴!という感じの味。
 再びいすみ鉄道へ乗車。 大多喜駅から無人駅の上総中野駅へ。 小湊鉄道に乗り換えるため約1時間の接続待ち。 今日は時間がのんびり過ぎていくなぁ…。 待つ他に何もすることが無いので、辺りを飛んでいたトンボとしばし戯れる。人差し指にとまってくれたよー。
 ようやく小湊鉄道に乗車。 この車両にもカメラ片手にはりきっているお兄さま方がわんさか。 沿線に「養老渓谷」という行楽スポットがあるため、途中から急に混み出した。缶ビール片手にイイ気分のグループ多し。
 五井駅からは、JRで。 今夜、日本橋亭で開催される「研精会」のために、新日本橋駅へゴー!
◆本日のルート◆
御宿駅===[JR外房線(普通)千葉行]===大原駅===[いすみ鉄道(普通)大多喜行]===大多喜駅===[いすみ鉄道(普通)上総中野行]===上総中野駅===[小湊鉄道(普通)五井行]===五井駅===[JR内房線(普通)千葉行]===千葉駅===[総武線快速(快速)久里浜行]===新日本橋駅