~ 日々の愉しみのメモです ~

4/3 浅草「可楽まつり」。

 入り口にいらした(?)お釈迦様を甘茶でお祝いしてから、私も一杯いただいて本堂へ。
 前の方の席は埋まっていたので、後ろへ。 顔がチラチラ見えるくらいでほとんど声のみ。
---
可女次 道灌 ←軽くて楽しい。ダジャレも入って。
笑三 安全地帯
夢吉 やかんなめ ←研精会のを聴き逃したので、ウレシ。女中さん二人の通常バージョン。とても楽しかったー。
可龍 猫と金魚 ←楽しい〜。 イヤミっぽさより、コミカルさが前にでていたからかな?
可楽 小言幸兵衛
---
 終演後は、近くで開催されていたさくら祭りをちょこっと見物。 イベントステージでは民謡愛好会の皆さんが「佐渡おけさ」を演奏中。 ちょっと甲高いおじさまの歌声や、笛、太鼓、踊り、素敵だったなぁ。
 
【2011年の「可楽まつり」中止のお知らせ】
2011年の「可楽まつり」は近隣の「墨堤さくらまつり」とあわせて中止だそうです。(※中止のお知らせ追加2011/3/29)