~ 日々の愉しみのメモです ~

8/27浅草「浅草演芸ホール 八月下席 後半 夜の部(途中から~途中まで)」。

 ちょこっと残業してから、浅草へ。
---
(途中入場 ここから)
禁演落語の会」
花助 磯の鮑
鯉朝 にせ金
春風亭美由紀 俗曲
笑遊 蛙茶番
翁家喜楽 太神楽曲芸(傘、水雲井)
(ここで退場)
---
※見かけた前座さん 小笑さん、小曲さん、明光さん、夢七さん
 
 この夜、面白い光景を見たよ〜。
 笑遊師匠のハイハイハイテンションな爆笑「蛙茶番」の後、明光さんや夢七さんが次の太神楽の道具を準備。 それを横目に、チョー余裕な感じで出てきた小笑さんは、ノールック(!)でめくりを一枚だけめくってスッと戻っていった。
 喜楽先生の楽しい太神楽曲芸が終わり、後片づけも済ませた明光さん、いざめくりをめくろうと手を伸ばした瞬間、数秒フリーーーズ!! だって、めくりの名前が「喜楽」じゃなくって、「蝠丸」ってなってたのね~。 明光さん、大げさじゃなく数秒固まってたぞ。
 これは、かわいい後輩をびっくりさせて固めるという遊び??? 面白いねぇ〜。