~ 日々の愉しみのメモです ~

6/25稲毛海岸「第2回 落語会「紙屑屋」」。

 千葉市が行っている紙類(ざつ紙)の分別回収をPRするためのイベント落語会。 花助さんの「紙屑屋」を聴いて、楽しく紙類の分別回収を行いましょう〜!というのが会のねらいだそう。
 入場の時に、ざつ紙(ざつがみ)の分別に関するパンフレットをいただいたので、熟読しながら開演待ち。
---
花助 初天神(飴、団子、凧) ←楽しい〜。 飴は、赤、白、黒、緑、青(これを買った)。
?(楽笑一門の方) 南京玉すだれ
〜仲入り〜
花助 紙屑屋 ←本日のメイン噺。 初聴き。 若旦那シリーズはやっぱり似合う。 この噺ならば、花助さんならではの広げ方がいろいろ期待出来そうなので、今後も楽しみ。 また聴きたいなぁ。 なかなかレアな袴姿も結構でした。
---
 いただいたパンフレットのおかげでリサイクル可能な紙の種類にだいぶ詳しくなれたけど、今住んでいる町じゃここまでちゃんとには分別回収してないっぽいのね。