~ 日々の愉しみのメモです ~

10/5水天宮前「瀧川鯉昇一門会 〜鯉橋真打昇進・鯉ちゃ改メ春風亭柳若二ツ目昇進記念〜 ほぼ全員集合!!」。

---
鯉〇  御縁の小噺 ←出演者大勢の為、持ち時間3分。 かわい〜く縁結びの小噺を。
鯉和  寿限無(上) ←「お経」まで。 おかみさんのキャラ好き。 高座を下りる時に「お後がよろしいようで…。」と。噺家さんの常套句っぽいけど、実際はあまり聴かない言葉なので、「うぉっ!」と思った。
鯉津  寿限無(下) ←前を受けて、続きを。 こういう仲良しリレーは楽しいな。
-
鯉八 新魔術(だそうですよ) ←こんな感じの噺はスキなので、また聴きたい。
鯉斗 強情灸
傳枝  長短
鯉太 ぜんざい公社
鯉朝 街角のあの娘
〜仲入り〜
真打・二ツ目昇進披露口上(司会:鯉朝  柳若 ■■、鯉橋 ■■、鯉昇
鯉ちゃ改メ春風亭柳若 ■■ 壺算 ←出囃子「お若いの」で軽やかに登場〜。 この壺算大好き! また聴きたいわー。
鯉昇  粗忽の釘
鯉橋 ■■ 妾馬 ←妹思いのやさしいにいちゃん。とってもイイなぁ〜。
---
※お手伝い 昇吾さん
 
【お知らせ】11/28(水)18:30〜 両国・お江戸両国亭「第十三回 落語FREEDOM」。 前売1,300円、当日1,500円、シルバー(65歳以上)1,000円 出演:鯉太、笑好、笑松、桃之助、和光 ※奇数月の28日に開催
【お知らせ】10/18(木)19:00〜 神保町・らくごカフェ「第四回 腹八分目の会」。 前売:1,500円 当日:1,800円 出演:傅枝、吉幸、夢吉
【お知らせ】10/10(水)18:30〜 水天宮前・日本橋劇場「第三百七十四回 日本演芸若手研精会 神無月公演」。 出演:鯉橋(主任)、一之輔、遊一、こみち、市楽、辰じん