~ 日々の愉しみのメモです ~

7/18伏見「2015芸協らくご・名古屋寄席 真打昇進披露 7/18 第二部」。

2015/7/18
---
希光  秘伝書 ←面白いところを短くサクッと。
たか治  のめる ←たっぷりめに。楽しかった〜。
-
昇々  湯屋
柳之助 肥がめ
柳橋  金明竹
〜仲入り〜
真打昇進披露口上(司会:昇々 柳之助、小夢、遊雀柳橋) ←昇々さんの司会のおかげか、やわらかたのしい口上だったよ。
遊雀  悋気の独楽
檜山うめ吉  俗曲、踊り(奴さん、姐さん)
朝夢 改メ 小夢  お見立て ←力が抜けたのか、のびのび〜。小夢師匠らしさたっぷりの高座で、楽しかった!
---
※見かけた前座さん たか治さん、希光さん
 盛り上がりと共に、客席がどんどん暑くなっていったんだけど、小夢師匠がそこを気遣って、温度を下げるように言ってくれた。やさしいな〜。とても助かったよ。