~ 日々の愉しみのメモです ~

5/11いずみ中央「ふぉんて寄席」。

 ドレミファの赤い電車や、横浜駅での乗換えがわかりづらい相鉄線を乗り継ぎ、やってきました、いずみ中央。
 チケットはわりと早い段階で完売した模様。大入満員で大盛況〜。
---
夢吉 狸鯉 ←(超男前の声で)「たぬきです!」 この一声が楽しみなのですよ!
里光 動物園 ←トラのしぐさの説明で、会場中に「ほぉ〜」という感心の声が。
マジック・ジェミー ←初見。 楽しかったなぁ〜。 ファンになりました。
助六 春雨宿、あやつり(かっぽれ) ←あやつり!あやつり! ガン見しちゃった。
〜仲入り〜
小蝠 棒鱈 ←お膝、なかなか良くなりませんねぇ。早く良くな〜れ。/〜☆
遊雀 堪忍袋 ←ただ今、絶賛押し出し中の噺。涙が出るほど笑ったよ〜。
東京ボーイズ 漫謡 ←中の島ブルースがとても好きです。たまらん。
鶴光 袈裟御前
---
 前座さんは誰かな〜?なんてのほほんとしていたら、いきなり夢吉さんが登場。
 あ、今日は前座さんナシなのね。そのため高座返しは二ツ目の里光さんと小蝠さんが担当。(夢吉さんは、高座後すぐにお披露目興行中の浅草へ手伝いに向かったそう。)
 下手の袖にはお囃子の千秋お姉さんがスタンバイ。いい声ですねぇ。大好きです。

※気になっていた夢吉さんの短すぎるヘア。別にしくじった訳でも、ハートブレイクした訳でも無かったらしい。 可女次さんとお揃いだねっ!、と思いながら見ちょりました。 これを機に「ヤング三笑亭カット」として定着なるかっ?! …可龍さん、朝夢さんのお二人が却下しそうなので、無理だろうなぁ。