~ 日々の愉しみのメモです ~

6/30日暮里「第2回 ひぐらし寄席」。

---
志ん坊 元犬
-
馬石 明烏
〜仲入り〜
馬石 お富与三郎〜木更津
---
 志ん坊さんは明瞭なイイ声〜。色白なので、元犬にぴったりだワン。
 一席目の「明烏」は、人物の切り替えが鮮やかで、とてもわかりやすくて楽しかった。大好き。
 二席目の「お富与三郎〜木更津」では、馬石師匠の噺の世界に引き込まれ過ぎちゃって、非常に恐ろしい思いをしたっす。 特に、与三郎が赤間の親分に刀で傷つけられるシーンは、リアルで強烈な映像が頭に浮かんできてしまい、本気で「や゛め゛て゛く゛て゛ー!!!」と怯えてしまったよ。
 終演してもしばらくの間は鳥肌状態。ガクブルが止・ま・ら・な・い。
 これほどまでに恐い思いをしたくせに、次の展開がヒジョーに気になってしまうのは馬石師匠のチカラなのだなぁ。次回は9/8。