~ 日々の愉しみのメモです ~

8/26両国「第六回 夏丸・雷太だしぬけ二人衆」。

 今回も、良い感じにお客さんが入っております。
---
夏丸 青い鳥 ←クッククックー。楽しい〜。
雷太 権兵衛狸 ←イタズラ狸が「コ゛ン゛ヘ゛ェ゛ーーー!」。何かが破れたようなヒッドイ声。面白かったー。
〜仲入り〜
雷太 権助魚 ←ナイス心意気。また聴きたいっす。
夏丸 「納涼夏夜噺」おすわどん ←青い鳥から一転、落ち着いた一席。
---
 高座にはやたらと大きくて薄っぺらい座布団が。夏丸様の「ホットケーキに座っているみたい…。」というひとことが状況をうまく表していて可笑しかった。そうそう、今日はなぜか高座返しを全くしなかった。ずっと不思議に思って見ていたけれど、結局最後まで理由はわからず。ひっくり返すのを忘れた訳では無さそうなので、きっと何か裏返せない事情があったのでしょう…。謎。

 雷太さん、一席目のまくらで、ネタ出ししていた「権助魚」について、「(諸事情あって)今日は演りません」(…演れません?)なんて言っていた。えぇ〜、演らないのぉ〜、なんてちょっぴり残念に思っていたところ、なんだかんだで二席目にちゃんと演ってくれた。んー、じらすねぇ〜。権助のキャラはすごく合っていると思うので、これからどんどんやって欲しいっす。期待大。

 夏丸様の圓雀師匠のものまね、似てた〜!

【次回のお知らせ】10/23(木)19:00〜20:50 お江戸両国亭