~ 日々の愉しみのメモです ~

8/27浅草「浅草演芸ホール 八月下席(夜の部途中から)」。

 秋葉原駅構内でおやつ用の羽二重団子を買ってから浅草へ。
 「禁演落語の会」に行けるのは今回がラスト。今夜の鯉朝さんで若手4名コンプリートだよー。わーい!
---
(途中入場ここから)
〜仲入り〜
禁演落語の会」
青山忠一 解説 ←時々、へぇ〜っと思うことを言ってくださる楽しい先生でした。
花助 ひねりや ←聴き納め?と思うとガン見せずにはいられなかったっす。今日も良かった〜。
鯉朝 廓大学 ←「大学」の事を知っていればもっともっと楽しめたんだろうなぁ。ちょっと悔しいっす…。
松旭斎小天華 奇術
小柳枝 蛙茶番
(ここで退場)
---
 「三人片輪」も「ひねりや」も「坊主の遊び」も「廓大学」も今夜でひとまずは聴き納め。大変お名残惜しゅうございます。特に花助さんの「ひねりや」にはハマりました。またどこかで演ってくださらないかしら。ぜひぜひ!