~ 日々の愉しみのメモです ~

9/7新宿三丁目「末廣亭 九月上席」。

 助六師匠のあやつり踊りを楽しみに末廣亭へ。
---
【昼の部】
あっぷる 鉢の木(いざ鎌倉のあたり) ←あなたがあっぷるさんでしたか!何度か高座返しでお見かけしていたけれど、ようやく顔と名前が合致。
-
花助 豆や
松旭斉八重子プラスワン 奇術
米多朗 饅頭こわい
小文治 牛ほめ
宮田陽・昇 漫才(中国)
鯉昇 鰻屋
翁家喜楽 太神楽曲芸(傘、水雲井の曲)
寿輔 ぜんざい公社
雷蔵 たらちね
江戸家まねき猫 動物ものまね(音入り枕草子
米丸 宇宙戦争(作:星新一 原題:『賢明な女性たち』)
〜仲入り〜
右團治 熊の皮
笑三 異母兄妹
一矢 相撲漫談
可楽
鶴光 袈裟御前
やなぎ南玉 江戸曲独楽
助六 仕立ておろし、あやつり踊り(かっぽれ)
---
 初めて見たメガネの前座さん。高座返しの時など、いろいろとあっぷるさんに教わっていた様子。彼は誰なんだろう? →後日、「鯉茶さん」と判明。 →さらに後日、「鯉ちゃさん」らしいという情報アリ。 →さらにさらに後日、広小路亭の高座にて、「鯉」にひらがなの「ちゃ」で「鯉ちゃ」との自己紹介。あー、スッキリした。
 そういえば先月、どこかの寄席で見かけた“小さな土屋さん”(ナイツの右側)みたいな前座さんも気になる。どなたのお弟子さんなのかなぁ? 早くこのお二人の高座に巡り会えますように。あー、楽しみ〜。 →あの小さな土屋さんには未だ巡り会えず。もしかしたら前座さんでは無かったのかも。幻の妖精さんだったのかなぁ?
 
---
【夜の部】
羽光 狸賽
-
小蝠 無精床
宮田陽・昇 漫才(アメリカ)
南なん 幇間腹
富丸 老稚園
扇鶴 俗曲
蝠丸 酢豆腐
栄馬 茄子娘
ぴろき ギタレレ漫談
春馬 秘伝書
桃太郎 金満家族
〜仲入り〜
平治 目黒のさんま
ティファニー・Hiromi マジック
米福 粗忽長屋

マグナム小林 バイオリン漫談
伸治 あくび指南
---
※今、覚えている分だけのメモ。かなりヌケ、順番違い、演目違い、などなど間違いがたくさんありますが、思い出したら修正します。