~ 日々の愉しみのメモです ~

11/10武蔵小山「第十九回 アゲイン寄席」。

 どうしたんだ? 何ヶ月かぶりで、晴れた夜空。(星は見えないけど。)
 雨の降る穴がふさがっちゃったのかしら?
---
夢吉 豆や ←初聴。薪ざっぽうを振り回す男の顔が恐すぎっ! 豆やさんが気の毒ではあるけれど、笑っちゃうんだなぁ。
圓満 豊竹屋 ←おぉっ!生では初めて聴いたす。上方っぽいのも面白いなぁ。
〜仲入り〜
圓満 金明竹 ←楽しかった〜。圓満さんの金明竹は大好き。ニコニコです。
夢吉 熊の皮 ←入門してまもなく覚えたのに、あんまり演らない噺とのこと。(前回この噺を聴いたのは、ちょうど一年前の今日@池袋演芸場。年イチペースか?)甚兵衛さんとおかみさんの関係性が楽しいな。町内で53番目に好きだと言う坂田の先生(!)とのやりとりも可笑しくて良かった。また聴きたいぜ。
---
 今夜のゲストは、圓満さん。ものしり面白おじさんのお噺を聴くの巻、といった感じ。あまり聴く機会がない様な珍しいお噺、もっと聴きたいですよ! また来てね。ぜひぜひ。
【次回のお知らせ】12/9(火)19:30〜 ライブカフェ・アゲイン 1,500円 ゲスト:三笑亭可女次。←なんだかとっても楽しい会になりそうな予感。ドキドキ。