~ 日々の愉しみのメモです ~

11/22船橋「市民の集い ふれあい広場 落語会」。

 地元の駅の掲示板で偶然見つけた会。
 その掲示板のポスターには「租税に関する事を取り入れた落語で、面白おかしく税金の知識を得てください。」という、いろいろ気になる所だらけのうたい文句が。
 どんなんかなー、と出かけてみたす。
 船橋市法人会というところが主催。だから税金が絡むのか。
---
近藤さん(主催の司会係) オモシロ前説 ←よくしゃべる楽しいおじさま。会場の奥様方、大ウケ。
-
花助 初天神、踊り(ピンかっぽれ、片足かっぽれ) ←飴〜団子〜凧のおねだりバトル、楽しかった〜。踊りも素敵っ!
金太郎 代り目、税金の話、百面相 ←代り目を最後まで。その後にちょこっとだけ税金の話。百面相は座布団を鯛に見立てて恵比須さまを。
---
 「初天神」の飴の色は、赤、白、黒、黄、茶、緑(←これを買った)。
 前の席に座ったおばちゃんから、あっつあつの肉まん(半分に割ったもの)をいただいた。 はて?ワタクシ、そんなに腹っぺらしな顔をしておりましたか? …確かにお腹は空いていたけれども。 船橋のおばちゃんの優しさに感謝しつつ、美味しくいただく。