~ 日々の愉しみのメモです ~

5/10新宿三丁目「末廣亭 五月上席 昼の部〜夜の部 真打昇進襲名披露興行」。

 とっても良いお天気。開場を待っているわずかな間に腕が日焼けをしました。あちー。
---
【昼の部】
たいら 子ほめ ←たいらさんの高座は初めて。大きくはっきりとした聴きやすい声。良いです。
-
夏丸 大安売り ←大好きなお相撲の噺で、とっても楽しそう。いいなぁ〜。
雷蔵 転失気 ←珍念さんがかわいいんだなぁ。
ぴろき ギタレレ漫談
歌若 牛ほめ
松旭斉八重子プラスワン 奇術
圓遊 馬のす ←笑っていないお客へピンポイントで文句を言う。ムリに笑わせても、ねぇ。不思議〜な師匠。「馬のす」は初聴き。ほんわかと可笑しかった。
夢太朗 出来心
Wモアモア 漫才
可楽 (漫談 スポーツ・相撲)
歌蔵 新聞記事
松乃家扇鶴 音曲
夢丸(×小柳枝) 権助魚 ←権助さんが旦那のことをバカにしきっている所が可笑しい〜。
〜仲入り〜
歌助 やかん
東京太・ゆめ子 漫才
幸丸 (漫談 30年代)
南なん(×鶴光) 初天神(飴、団子) ←独特の雰囲気。楽しいなぁ〜。
鏡味正二郎 太神楽曲芸(鞠、五階茶碗、傘) ←鮮やかな手さばきにホレボレ〜。素敵だ。
歌丸 尻餅
---
※見かけた前座さん A太郎さん、たいらさん、翔丸さん?
 
---
【夜の部】
雷太 八問答 ←「(××は、)ヤツザキだぁ!」って、ひっどいセリフだけど、テンポの良さでついつい笑っちゃうゼ。
-
夢吉 平林 ←小僧キャラ、大好き。 途中、客席のおじいさん達にちょっとジャマされちゃったんだけど、可愛〜く仕返し!(この「可愛〜く」ってところがポイントだ!) イイぞ、負けるな〜。
マグナム小林 バイオリン漫談 ←盛り上がった〜。楽しいっ!
圓丸 壺算
歌春 たらちね(途中まで)
北見マキ 奇術
圓枝 (漫談 定額給付金
米助 猫と金魚
林家今丸 紙切り(舞妓さん、四畳半、神田祭、似顔 など)
遊三 ぱぴぷ
米丸 ?(二つの噺をオムニバスで)
〜仲入り〜
真打昇進襲名披露口上(司会:米助 小遊三、遊喜、杏奈、枝太郎、米丸歌丸
杏奈 強情灸
遊喜 幇間腹
東京ボーイズ 漫謡
小遊三 骨皮
圓 (漫談)
ボンボンブラザース 太神楽曲芸 ←出た〜、お披露目千秋楽スペシャル!(勝手に命名) 紙テープの時に、舞台下に飾ってあるお祝いのお花のスタンドへ思いっきり突入〜!! 大サービス。
枝太郎 アンケートの行方
---
※見かけた前座さん 雷太さん、鯉ちゃさん、松之丞さん、昇也さん
 
※忘れ、ヌケ、順番違い、演目違い、などなど間違いがたくさんありますが、思い出したら修正しまっす。お気づきの点は、こっそりご指摘くださいまし。