~ 日々の愉しみのメモです ~

5/19半蔵門「月例三三独演」。

---
三三 芋俵 ←「芋俵」フェア? とはいえ、また聴きたかったので、ラッキ! 名字のまくらも楽しかったなぁ。 噺家さんの本名は、「橋本」さん、「松本」さん、「木村」さんが多いらしいですよー。
三三 突き落とし ←“イイ男”のウザブロウ(?)役が可笑しい。 イタズラっぽい若者達が大勢連れだってワイワイと遊びに行く、といった雰囲気が良〜く出ていたので、やってることはめちゃくちゃヒドイ事なんだけど、イヤな後味が全く残らずにとっても面白かった。 また聴きたいゼ。
〜仲入り〜
三三 不孝者 ←良かったー! ずっと聴きたかった噺。 金弥(金也?)さんと旦那の会話の場面がとても素敵だった。 故あって一度は離れてしまった二人。偶然の再開。そして再び…。 ぐぐ〜っと盛り上がるだけ盛り上がっておいての鮮やかな幕切れ。 ニクイぞコノっ!
---
※高座返し 小ぞうさん