~ 日々の愉しみのメモです ~

5/21武蔵小山「第二十三回 アゲイン寄席」。

 会社帰りにのんびりと武蔵小山へ。 アゲイン寄席は開演が19:30なので、楽だなぁ。
 二か月ぶりに来てみたら、駅前がすっかりキレイになっていたのでびっくり。大きなタクシープールの周りをぐるりと歩道が取り囲んでいる感じ。
 ドーナツを食べながら、駅前をちょっとだけぶらぶら。
 今夜は扇里さんがゲスト。 どんな会になるのかしら〜?と、とっても楽しみにしてました。
---
夢吉 地球の裏表 ←「予定していた噺を変更しまして、珍しい噺を…。」と。 今現在、この噺を高座にかけるのは夢吉さんだけらしい。おぉ〜。 なんとも長閑で罪の無い噺。 こういうのスキ。 扇里さんもどうです?
扇里 ざこ八 ←扇里さんお得意の“陰惨”な噺。 でも、後半はハッピーなのでニコニコです。いいなぁ。
〜仲入り〜
扇里 お血脈 ←おぉっ! 週末に善光寺へ行く予定なので、超タイムリー! 元々この噺は大好きで、特に「プラチナヤツ…」の所がたまらんのです。 おやおや〜? なんだか今夜はお二人ともちょいエロな感じですよ。松茸の小咄とか…。 ちょっと赤面しちまいました。イヤン!
夢吉 天災 ←ひっさびさの「天災」。 前に聴いた時よりも、格段に楽しく変化しております。男にどこか可愛げがあって、憎めない感じがイイなぁ〜。 また聴きたいぞ!
---
 とっても楽しかった〜。ガッツリ満足ですよ。 扇里さん、また来てねーー!
 
【次回のお知らせ】7/14(火)19:30〜 「第二十四回 アゲイン寄席」 1,500円 ゲスト:春風亭笑松(※お知らせ追加6/10)