~ 日々の愉しみのメモです ~

5/18田原町「浅草演芸ホール 五月中席 後半 昼の部 三笑亭世楽・春風亭笑好・雷門小助六 真打昇進披露興行〜夜の部」。

---
【昼の部】
鯉〇  かぼちゃや ←あんなにかわいいかぼちゃやさんが来たら、何個でも買っちゃうって。 楽しかった〜。
-
雷太  元犬 ←「色白のきれいな男の人…」って、リアルに雷太さんへイメージが繋がるので、さらに楽しい。
一矢 相撲漫談
里光 犬の目 ←楽しい〜。 元犬とプチつながり。
柳之助 荒茶
北見伸(&山上暁之進) 奇術 ←今日は暁之進さんも一緒。
文治 無精床
雷蔵 金婚旅行
宮田陽・昇 漫才
笑三 ぞろぞろ ←なんとも言えない表情で下がっていく姿が可笑しい。サービスサービス。
夢丸 
林家今丸 紙切り
桃太郎(↓小遊三) 勘定板
小柳枝 妾馬 ←八五郎にいちゃんの妹想いな所がグッと来た。
〜仲入り〜
真打昇進披露口上(司会:柳之助 雷蔵助六、小柳枝、小助六、笑好、世楽、夢丸、桃太郎、小遊三) ←ズラッと10人も並んで壮観。上手の端に座ってた小遊三師匠が毛氈から若干はみ出してたよ。
笑好 雑俳 ←明るい雰囲気で楽しかった。
世楽 花瓶
東京ボーイズ ボーイズ
小遊三(↓米助)
助六 顔寸、踊り(おいとこ) ←師匠が踊った! これはうれしい。 …この師弟愛、美しいですな。
ボンボンブラザース 太神楽曲芸
助六  七度狐 ←ほんと楽しかった! ものすごく「イイもの聴いた&観た」感がある高座で、素晴らしい。 ちょっと気が早いけど、六月中席からの池袋のお披露目も楽しみ〜。
---
※見かけた前座さん 明楽さん、鯉和さん、鯉〇くん、音助さん、鯉毛さん、昇羊さん、たか治さん、今いちさん、しゃも治さん
 
---
【夜の部】
鯉津 熊の皮
-
桃之助 強情灸
宮田章司 売り声
翔丸 初天神
遊三(↓右左喜) 代り目
東京丸・京平 漫才
右左喜(↓小南治) ぜんざい公社
寿輔 ■■ 老人天国
檜山うめ吉 俗曲、踊り(潮来出島)
小南治(↑遊三) 棒鱈 ←出番入れ替えでこの位置に。 お侍の歌、可笑しかった〜。
〜仲入り〜
マグナム小林 バイオリン漫談
とん馬 他行、踊り(かっぽれ) ←サラッと楽しい噺の後にサラッと踊る姿がめちゃめちゃカッコいいな。
笑遊 ん廻し
新山ひでや・やすこ 漫才
米助(↑桃太郎) 猫と金魚
翁家喜楽・喜乃 太神楽曲芸(五階万燈絹房の立物、卵落とし、輪)
南なん 居残り佐平次 ←「最後は地味な噺を…。みなさんもそのおつもりで…。」と静かに始まった。 パーッと明るい場面とシリアスな場面の対比が鮮やか。 じっくり聴けて、すごく良かった。
---
※見かけた前座さん 小曲くん、鯉津さん、鯉んさん、遊松さん、遊かりさん、小助さん
 とても楽しかった。 満喫したー。